新潟県魚沼市・長岡市・柏崎市・十日町市
マクロビオティック料理教室を開催中。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


1年仕込黒豆お味噌

2013年2月

ちょうど1年前に黒豆で仕込んだお味噌を

瓶から出しました〜♩

美味しく出来上がっていて感動です!

早々、炊きたての白米に生味噌つけて

美味し〜♩

黒豆なのでポリフェノール豊富の

アンチエイジングお味噌です!

やっぱりお味噌は手作りが美味しい♩


★現在募集中のレッスン 詳細は講座名をクリック

3/17(日)マクロビオティック料理講座@刈羽村
↑募集締切ました。



↑満席

↑終了しました。

↑終了しました。

↑終了しました。


↑終了しました。

↑終了しました。

↑終了しました。

8/26(日)マクロビオティック料理試食会「slowな茶会」@長岡市
↑終了しました。

マクロビオティック料理講座〜夏メニュー@柏崎市 
↑終了しました。

まちなかキャンパス長岡 市民プロデュース事業
↑終了しました。

5/13(日)マクロビオティック料理試食会「slowな茶会」@長岡市
↑終了しました。



申込み・問合せは
macrobi@aol.jp  まで。



甘酒+人参ジャム

2012年12月

甘酒って・・・

白米と麹で自然の甘みを作り出し

ノンアルコールな飲み物♩

マクロビオティックでは

一物全体の考えで

穀物も丸ごと生命エネルギーをいただきます。


なので、甘酒も玄米甘酒を使います♩

白米の甘酒もさらっとして飲みやすく

カスタマイズしやすいですよね♩

十日町市「いち粒」さんの人参ジャムで

カスタマイズ♩

甘さは調整しながらお子さま向けにいかがでしょうか〜



問合せ:macrobi@aol.jp まで。



蓮根湯
2012年11月
ストレス性咳が止まらず・・・
リラックス(副交感神経が優位)すると咳が酷くなります。
寝る前に、蓮根湯を作って飲みました。

人間には本来、恒常性(ホメオスタシス)があるので
その機能バランスを整える事を考えながら・・・

アロマセラピーも併用して
症状を鎮静。
咳にはユーカリを使いたいところですが
サンダルウッドやフランキンセンス樹脂もいいです。

鎮静力のあるラベンダーは自律神経に働きかけ
より副交感神経を優位にしてしまい
気管支を細くしてしまうので避けた方がいいです。

ストレスが背景にある症状の場合
メンタルに働きかけるものをチョイスします。
自然な蓮根の甘みを引き出した調理で
蓮根をゆっくり弱火で温めていきます。
葛湯にしてもいいです。
生姜の絞り汁、お醤油を少し、ひとつまみのお塩。

状態や状況によって
西洋薬で鎮静させてもいいのですが
陰性のパワーが強いので
西洋薬の飲み過ぎには注意したいものです。

また、大根湯でもいいかと思います。


お手当も出来るマクロビオティック
西洋薬のように即効性はあまり感じにくいかもしれません。
でも、カラダ(腎臓・肝臓)に優しいです。
ちょっとした事で
お手当が取り入れられれば一番いいかもしれませんね♩

問合せ:macrobi@aol.jp まで。


我が家の無花果
2012年は大収穫です我が家のイチジク♩
もちろんオーガニック♩

フレッシュでいただいたのち、
バルサミコ酢と調理してサラダにしようと思います♩



後半は、あまりにも沢山採れて、
ドライいちじくにしたかったのですが
知らない間に母が
配ってしまって無くなってしまいました〜トホホ・・・

問合せ:macrobi@aol.jp まで。



ワンランク上のアウトドア料理@魚沼市
マクロビオティックの記事ではないのですが・・・

魚沼寺子屋実行委員会の行事に参加しました。

地元 魚沼市で
ダッチオーブンを使った
ワンランク上のアウトドア料理を作って来ました♩
個人的には今後アウトドアマクロビオティック料理を作れたらと・・・
メニュー開発楽しいかも♩

アウトドアのプロの方達と一緒にお食事できて楽しかったです♩
あっと言う間にテントやタープがたち、
セッティングも完了です。



ダッチオーブンでミネストローネ

地元産ペパーミントで手作りモヒートカクテル

タチカマドでバノック

薫製もセッティングしてめっちゃ美味しい

魚沼産えごまとオイルのサラダ

神湯キャンプ場で。

こんな事、地元で1回/週ペースで
大人も子供も楽しめたらめっちゃ楽しいだろうと思う。
これを市民のみなさんを巻き込んで
どんどん楽しい輪が広がったら嬉しいな〜♩
きっと、アウトドアのプロが魚沼から沢山誕生するに違いない・・・

問合せ:macrobi@aol.jp まで。




米粉と林檎のババロア
魚沼産米粉と林檎のババロア

米粉が加わるととろみがでてきます。
寒天を少し加えて固めます。


問合せ:macrobi@aol.jp まで。




梅酒とクコの実の寒天


大人の冷たいデザート(*^^*)

バジルとひまわりの種のジュノベーゼ


我が家のオーガニックバジルで(^_−)−☆

馬鈴薯とローズマリーのガーリックソテー


林檎とセロリの梅酢サラダ