新潟県魚沼市・長岡市・柏崎市・十日町市
マクロビオティック料理教室を開催中。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


アウトドアクッキング@魚沼市
春の山菜 ふきのとう、たらの芽、杏仁子

ピクニックランチ

玄米の菜の花ご飯

紅茶のオレンジシャリマティー

メープルバナナのラム酒ソテー


2013年4月下旬

魚沼産有機玄米のえごまと胡麻の菜の花ご飯

魚沼産山菜の天ぷら

車麩のカツ

大崎菜のオレンジソースサラダ

佐賀産うれしの紅茶のオレンジシャリマティー

メープルバナナのラム酒ソテー

どれも春を感じるエネルギーを

食を通じて美味しく頂きました♩

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。








スペイン産オーガニックサングリア白

2013年3月末

オーガニックワインを

そのまま頂いていもいいのですが

この季節

ペリエなど炭酸で割って飲むのがおすすめ♩

胃を刺激して

腸などの消化器系の活動が活発に♩

カラダの変わり目を意識して

食も自分で選べるようになるといいですね♩


問合せは
macrobi@aol.jp  まで。




魚沼産オーガニックウコンリーフ



2013年3月中旬
「食×農ビジネス研修」@魚沼市にて
魚沼産オーガニックウコンリーフのサンプルを
沢山いただいたので

手軽にお茶にして飲んでみたところ
かなり長い時間抽出しても味が薄いので

循環器系に良い
レッドローズとシナモンをブレンドしてみたところ
飲みやすくなったので
このブレンドは
この時期デトックス向けハーブディーになりそうです。

魚沼産食材の試作はまだまだ続きます・・・

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。





魚沼産オーガニック荏胡麻


2013年3月中旬
「食×農ビジネス研修」@魚沼市で
魚沼産オーガニック荏胡麻を沢山頂きましたので、

マクロビスイーツの試作第1弾(*^^*)

荏胡麻の持つオイル成分(必須脂肪酸αリノレン酸)を
なるべく丸ごと頂くスタイル

黒胡麻ときな粉をプラスした
ホロホロクッキー



素朴な味とプチプチ食感で
美味しく出来ました(*^^*)

試作第2弾をお楽しみに(^_−)−☆

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。




TOKYO 玄米菜食@渋谷




2013年3月末

一度お会いしたかった山戸ユカさんに会いに行って来ました。

この日のメニューは春野菜でデトックス!

蕗や山菜を使ったメニュー。

ちょこっと相談にものっていただきました。

そう、アウトドア料理について。

魚沼市でも

アウトドア×Foodsをテーマに食イベントを仕掛けていきます。

地元アウトドアのプロと一緒のトレッキング+身体にいいメニューを提供していきます♩

詳細は決まり次第ここでアップさせていただきます♩

また、長岡市では

「マクロビオティック+学」× セルフブランディング

身体に良いお食事をしながら、毎回自分をブランディングしていく

新しい感覚の楽しい講座を予定しています。

このセルフブランディング、凄いですよ・・・(笑)

毎回違うテーマで男子も女子も

自分が必ずレベルアップされていきます。

お料理を作るのはslowな茶会メンバー。

募集は一般の方が対象ですので、どなたでもご参加できます。

セルフブランディングの講師は中村節子先生です。

こちらも詳細が決まり次第アップさせていただきます。

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。




マクロビスイーツ試作いろいろ
米粉の抹茶きな粉プリン

豆乳の葛プリン

金柑のスパイスと津南産ひまわりオイルかけ

2013年3月

旬の金柑は甘露煮など甘くする方法が多いかと思いますが

スパイスと良質のオイルで

美味しく出来上がりました♩

止まらない美味しさ♩

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。





マクロビオティック料理講座@刈羽村 ご報告


2013年3月17日(日)11:00〜14:00
刈羽村生涯学習センター主催
「マクロビオティック料理講座」@ラピカ(刈羽村)

刈羽村生涯学習センターから講師依頼をいただき、
約14名の方に受講していただきました。
マクロビオティックの基本標準食を一緒に作りました。

ほとんどの方がマクロビオティックが初めてだったので
わかりやすく、簡単に説明をさせていただきました。

料理方法は驚きの連続で
参加者のアンケートをみさせていただきましたが
満足していただけたみたいで良かったです。

会場のラピカはホテルみたいな施設でびっくりです。
ここを、心地よく利用している子供から年配の方まで
羨ましい限りです。

今度、プライベートで来たいと思いました♩

ありがとうございました♩

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。




手作りお味噌仕込講座@十日町市 ご報告




2013年3月3日(日)

いつも十日町市では輝齢塾主催で

マクロビオティック料理講座をさせていただいていますが、

今年は初のお味噌仕込み講座が十日町市で開催されました。

親子参加や昨年、魚沼市で仕込みされたリピーターの方など

マクロビオティックの考え方で

お味噌を寒仕込みしました♩

大豆を潰す方法はいろいろあると思いますが、

すり鉢とすりこぎで丁寧に潰していきます。(ここが大事)

子供達も興味深々です♩

仕上がりの味が違ってくるから不思議(笑)

1年後が楽しみですね♩

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。





魚沼の郷土料理「手作り笹団子とちまき」




とんぼ巻き(正三角形ではなく、細長です)

2013年2月27日

魚沼市には郷土料理を作る団体が沢山あります。

その中の「茶々の会」代表の大桃久子さんから

直伝の笹団子とちまき作り教わり一緒に手作りしました。

講師の大桃久子さんには
お忙しい中、貴重な時間を割いていただき感謝いたします♩

材料の笹とすげ、ヨモギなど

昨年、魚沼で採れたものを冷凍にして
それを使わせていただきました。

とっても手間がかかっている笹団子。
笹とヨモギを採りに行くところから
ご一緒したかったです。

その下ごしらえも大変です。

今年はいちからチャレンジです!

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。




マクロビオティックStep up講座5回目@長岡市 ご報告


2013年2月24日(日)
slowな茶会
マクロビオティックStep up講座
5回目@長岡市が無事に終了しました。

Step up講座がいろんな事情で間が空いてしまって
生徒さんにはご迷惑をおかけしましたが、
最終回の5回目が修了しました。

今までもStep upの生徒さんには試食会やベース講座の
アシスタントをしていただいて現場を踏んでもらっているので
本当に段取り良く美味しくお料理を作り上げていただきました。

今後もベース講座や試食会で
アシスタントをお願いすることになると思います。

ベース講座から約1年間かけて
Step up修了するとピンバッチと修了証をお渡ししています。




問合せは
macrobi@aol.jp  まで。