新潟県魚沼市・長岡市・柏崎市・十日町市
マクロビオティック料理教室を開催中。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Salon du Chocolat Japon


新宿伊勢丹限定 ショコラ抹茶東京焼き


2013年1月24日

ショコラの祭典へ〜♩

青木定治パティシエに会えて感激♩

parisで中山美穂さんと一緒に

スイーツ作った時のお話を少し聞いてみました。

parisではショコラに目がないほど

めっちゃ美味しいですよね♩

そのまま東京にくるイベントなので

どれも食べたい!と思うのですが・・・

また、来年・・・

問合せ
macrobi@aol.jp  まで。


フルタヨウコさん
2012年10月
東京でお料理を習ったことのあるフルタヨウコさんにお会いしました。

再びメイワサンピアを会場に
大豆を使った
お味噌仕込み、寄せ豆腐、湯葉、おから団子
お料理しました。

ランチ時にお久しぶりにお話できて嬉しかったです。
今は洗足カフェでやっていることのお話など
東京へ行った時には洗足カフェへおじゃましに行きたいと思います。



豆乳を作った時にでた おからを使った団子

寄せ豆腐 お塩だけでok

他に湯葉も作り、お味噌を仕込みました。
大豆だけで沢山の食材やお料理が出来ることを
子供達は知っているだろうか?

大人達も体験した事がないかもしれません。
これは親子ワークで大正解!


問合せ:macrobi@aol.jp まで。



マカロン由香シェフ
2012年9月中旬
植物からのオイル圧搾ワークでマカロン由香シェフにお会いしました。

とっても楽しい女性シェフでした♩
胡麻、菜種、向日葵 3種からオイルを圧搾し、
その新鮮なオイルを使ってフレンチ料理作りました♩










アナログ圧搾器

電動圧搾機

黒ごま

フィールドから直接この胡麻を穫って来ました。
まず、会場だったメイワサンピアでは来春に向け
フィールドで育った作物を収穫し、そこでお料理するという
とても理想的な施設が誕生します。

今回、いろいろ体験させていただき感謝します♩



料理家 堀澤宏之さん
料理家 堀澤宏之さん

ご本人の画像がなくてスイマセン・・・
発酵にとても詳しい方で、群馬県伊勢崎市でお店もやられています。

堀澤先生との出会いは東京でのマクロビオティックセミナーです。
クールなようで面白い方です。フフフ・・・

ぬか漬けや甘酒など発酵ものに関しては
堀澤先生に聞く事にします。

この度、本が出版されました。
この夏は甘酒でいろんなイベントをされていて
作家さんとのコラボレーションなど

私も一度お店に伺いたいと思います♩




問合せ:macrobi@aol.jp まで。



成澤由浩シェフ

石ストーンに似せた玉葱のフリット


クロロフィルなどを使ったバター


グリーンアスパラ・フルーツトマト・山菜・海の幸


スズキ・新キャベツ・アサリ


鹿児島の完全放牧豚


石垣島のピニャコラーダ


フレーバーやカカオ濃度別のミニミニマカロン


昨年のCook it Rawを観て

気になっていた

日本を代表するシェフ

成澤由浩さんのお店へ6月下旬行って来ました。
http://www.narisawa-yoshihiro.com/

ランチのテーマ
「森とともに生きる」Evolve with the Forest〜菜園・里山・里海・森からの贈り物


もうどれも素晴らしかったですヽ(´o`;

また機会があったら行きたいレストラン(*^^*)

シャンパンも美味しかった〜(*^^*)

いつもエルムンド@BS1の成澤シェフも観てます♪
Jurgenlehl ヨーガンレール社員食堂






2012年春

Jurgenlehl社
Babaghuriババグーリイベントで
期間限定イベント
社員食堂を開放していたので
行って来ました(*^^*)

2Fの社員食堂からは
ちょうど桜が見頃を迎え
美味しいお菓子と
お茶を頂きました(*^^*)

作家さんの器で頂く
お茶は格別です(*^^*)
飯島奈美さん







映画「めがね」に登場するかき氷機で♪


発酵シロップがずらりと並んで


2011年9月中旬

フードスタイリスト

飯島奈美さんの発酵エキシビジョンへ

行って来ました。

ここでも塩麹が登場(^ ^)

発酵のパワーを感じた空間でした(^_−)−☆
西村由起子さん








お料理は小布施堂の旬なおもてなしです。


2011年9月9日

小布施堂「Obusession」参加。
http://www.obusession.com/

奈良県くるみの木オーナー

西村由起子さん
http://www.kuruminoki.co.jp/

直接いろいろなお話が出来たので

とても勉強になりました(^ ^)
イチカワヨウスケさん







有名なごま豆腐




2011年8月下旬

フルタヨウコさんからの

繋がりで

イチカワヨウスケさんのお料理を
http://narutoya-tenzo.com/

頂きに行って来ました(^ ^)

器と旬のお野菜

とっても美味しかったです(^_−)−☆
フルタヨウコさん





ツールドフランスで飲まれていたワインRN13


2011年7月初旬

もう3ヶ月くらい前になりますが(^_^;)

念願叶って
フルタヨウコさんの料理教室に参加。
http://home-home.jp/

編集者でもあり、ケータリングも行っている多彩な方です(^ ^)

とっても美味しくいただきました。

いろいろ勉強になります(^_−)−☆