新潟県魚沼市・長岡市・柏崎市・十日町市
マクロビオティック料理教室を開催中。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【満席】手作りお味噌仕込講座@魚沼市










2014年2月22日(土)13:00〜16:00

「手作りお味噌仕込講座」@魚沼市

定員:10名 ←満席
参加費:3500円(1kg有機大豆・有機玄米麹代)
※仕込瓶(重し・蓋付)が必要な方は別途3000円 予約制
仕込み後、昨年のお味噌を使って根菜重ね煮お味噌汁をご試食いただきます。
お味噌を仕込むのは
実はいつでも出来ますが、
細菌・殺菌などの事を考えて
昔から味噌蔵などは
冬の寒仕込みでお味噌を仕込みます。
冬の寒い時期がベストなんですね♩

有機大豆、有機玄米麹で仕込みます。
1年分のお味噌を仕込むには
機械になってしまいます。

手調理を体験しますので
機械を使わず
自分自身がすり鉢を使って
作る人のエネルギーを入れて
仕込んでいきます。

お家でも
ひとりでも仕込めるやり方を
この講座ではやっていきます。

1kgという量ですが
とっても貴重な
お味噌になると思います(^_−)−☆
申込み・問合せは
natura.slow@gmail.com  まで。


 
TOKYO 玄米菜食@渋谷




2013年3月末

一度お会いしたかった山戸ユカさんに会いに行って来ました。

この日のメニューは春野菜でデトックス!

蕗や山菜を使ったメニュー。

ちょこっと相談にものっていただきました。

そう、アウトドア料理について。

魚沼市でも

アウトドア×Foodsをテーマに食イベントを仕掛けていきます。

地元アウトドアのプロと一緒のトレッキング+身体にいいメニューを提供していきます♩

詳細は決まり次第ここでアップさせていただきます♩

また、長岡市では

「マクロビオティック+学」× セルフブランディング

身体に良いお食事をしながら、毎回自分をブランディングしていく

新しい感覚の楽しい講座を予定しています。

このセルフブランディング、凄いですよ・・・(笑)

毎回違うテーマで男子も女子も

自分が必ずレベルアップされていきます。

お料理を作るのはslowな茶会メンバー。

募集は一般の方が対象ですので、どなたでもご参加できます。

セルフブランディングの講師は中村節子先生です。

こちらも詳細が決まり次第アップさせていただきます。

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。




マクロビオティック料理講座@刈羽村 ご報告


2013年3月17日(日)11:00〜14:00
刈羽村生涯学習センター主催
「マクロビオティック料理講座」@ラピカ(刈羽村)

刈羽村生涯学習センターから講師依頼をいただき、
約14名の方に受講していただきました。
マクロビオティックの基本標準食を一緒に作りました。

ほとんどの方がマクロビオティックが初めてだったので
わかりやすく、簡単に説明をさせていただきました。

料理方法は驚きの連続で
参加者のアンケートをみさせていただきましたが
満足していただけたみたいで良かったです。

会場のラピカはホテルみたいな施設でびっくりです。
ここを、心地よく利用している子供から年配の方まで
羨ましい限りです。

今度、プライベートで来たいと思いました♩

ありがとうございました♩

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。




手作りお味噌仕込講座@十日町市 ご報告




2013年3月3日(日)

いつも十日町市では輝齢塾主催で

マクロビオティック料理講座をさせていただいていますが、

今年は初のお味噌仕込み講座が十日町市で開催されました。

親子参加や昨年、魚沼市で仕込みされたリピーターの方など

マクロビオティックの考え方で

お味噌を寒仕込みしました♩

大豆を潰す方法はいろいろあると思いますが、

すり鉢とすりこぎで丁寧に潰していきます。(ここが大事)

子供達も興味深々です♩

仕上がりの味が違ってくるから不思議(笑)

1年後が楽しみですね♩

問合せは
macrobi@aol.jp  まで。





マクロビオティックStep up講座5回目@長岡市 ご報告


2013年2月24日(日)
slowな茶会
マクロビオティックStep up講座
5回目@長岡市が無事に終了しました。

Step up講座がいろんな事情で間が空いてしまって
生徒さんにはご迷惑をおかけしましたが、
最終回の5回目が修了しました。

今までもStep upの生徒さんには試食会やベース講座の
アシスタントをしていただいて現場を踏んでもらっているので
本当に段取り良く美味しくお料理を作り上げていただきました。

今後もベース講座や試食会で
アシスタントをお願いすることになると思います。

ベース講座から約1年間かけて
Step up修了するとピンバッチと修了証をお渡ししています。




問合せは
macrobi@aol.jp  まで。





手作りお味噌仕込講座@魚沼市 ご報告

重ね煮のお味噌汁を試食していただきました。


2013年2月11日(祝)13:00〜16:00
「手作りお味噌仕込講座」@魚沼市 ご報告。

冬の寒仕込み、無事に終わりました〜♩

お家でも
ひとりでも仕込めるやり方を
この講座ではお伝えしています。

1kgという量ですが
とっても貴重な
お味噌になると思います(^_−)−☆

問合せ
macrobi@aol.jp  まで。


「香り×ナチュラルスイーツ」レッスン@魚沼市 ご報告


バレンタイン企画 ご報告♩
2013年2月8日(金)13:00〜15:00 @natura(魚沼市)
参加費:3500円(箱・ミニスプレー付き)

■ナチュラルスイーツレッスン
八海醸造の酒粕を使った
トリュフ3種類
酒粕を使ったスパイスクッキー

■アロマレッスン
仕事力up!大人の男性向けブレンド
天然精油でブレンドしていきます。

手作りしてお持ち帰りしていただきました〜♩
ありがとうございました!

問合せ
macrobi@aol.jp または natura555@i.cloud.com まで。


バレンタイン企画「香り×ナチュラルスイーツ」


バレンタイン企画

2013年2月8日(金)13:00〜15:00 ←締切ました。
@natura(魚沼市)
参加費:3500円
(箱・ミニスプレー付き)

八海醸造の酒粕を使った
トリュフ3種類
酒粕を使ったスパイスクッキー
お酒のおつまみに(*^^*)

仕事力up!大人の男性向けブレンド
天然精油でブレンドしていきます。

申込・問合せ
macrobi@aol.jp または natura555@i.cloud.com まで。






【満席】手作りお味噌仕込講座@新潟市




2013年2月17日(日)13:00〜17:00
「手作りお味噌仕込講座」@新潟市

定員:6名 ←満席、受付終了しました。
参加費:3800円(1kg有機大豆・有機玄米麹代・施設費)
※仕込瓶(重し・蓋付)が必要な方は別途3000円 予約制
場所は申込時ご案内。
仕込み後、昨年のお味噌を使った根菜重ね煮お味噌汁をご試食いただきます。

お味噌を仕込むのは
実はいつでも出来ますが、
細菌・殺菌などの事を考えて
昔から味噌蔵などは
冬の寒仕込みでお味噌を仕込みます。

冬の寒い時期がベストなんですね♩

有機大豆、有機玄米麹で仕込みます。
1年分のお味噌を仕込むには
機械になってしまいます。

手調理を体験しますので
機械を使わず
自分自身がすり鉢を使って
作る人のエネルギーを入れて
仕込んでいきます。


お家でも
ひとりでも仕込めるやり方を
この講座ではやっていきます。

1kgという量ですが
とっても貴重な
お味噌になると思います(^_−)−☆

申込・問合せ
macrobi@aol.jp  まで。


★現在募集中のレッスン 詳細は講座名をクリック

3/17(日)マクロビオティック料理講座@刈羽村
↑募集締切ました。



↑満席、受付終了しました。

↑満席、受付終了しました。

↑終了しました。


↑終了しました。

↑終了しました。

↑終了しました。

8/26(日)マクロビオティック料理試食会「slowな茶会」@長岡市
↑終了しました。

マクロビオティック料理講座〜夏メニュー@柏崎市 
↑終了しました。

まちなかキャンパス長岡 市民プロデュース事業
↑終了しました。

5/13(日)マクロビオティック料理試食会「slowな茶会」@長岡市
↑終了しました。



申込み・問合せは
macrobi@aol.jp  まで。



手作りお味噌仕込講座@十日町市 ご案内




輝齢塾主催

2013年3月3日(日)9:30〜12:30
「手作りお味噌仕込講座」
@千手コミュニティーセンター(十日町市)

参加費:3900円(1kg有機大豆・有機玄米麹代・施設費)
※仕込瓶(重し・蓋付)が必要な方は別途3000円 予約制

お味噌を仕込むのは
実はいつでも出来ますが、
細菌・殺菌などの事を考えて
昔から味噌蔵などは
冬の寒仕込みでお味噌を仕込みます。

冬の寒い時期がベストなんですね♩

有機大豆、有機玄米麹で仕込みます。
1年分のお味噌を仕込むには
機械になってしまいます。

手調理を体験しますので
機械を使わず
自分自身がすり鉢を使って
作る人のエネルギーを入れて
仕込んでいきます。

お家でも
ひとりでも仕込めるやり方を
この講座ではやっていきます。

1kgという量ですが
とっても貴重な
お味噌になると思います(^_−)−☆

主催・申込み・問合せ
エイジングケアサロン美波〜輝齢塾 ナースセラピスト波間みえ
info@e-373.com 
http://www.e-373.com/ 

問合せ
macrobi@aol.jp  まで。